手間が少ない夕食作り

夕食作りは時短も必要なんですが、手間が少ないというのも、私としてはポイントだと思っています。特に、コンロにつきっきりだと、子供の宿題も見られないし、他の家事もこなせないし。

 

手間を少なくするために、私が活用しているものの一つがオーブンです。

 

本日は、タラをメインディッシュに付け合わせの野菜とお味噌汁、ごはん+納豆、という手抜き献立。

 

まず、味噌汁の具材(本日はナスと油揚げ)と、付け合わせの野菜(本日はズッキーニ、パプリカそしてナス)を切ります。付け合わせの野菜は切ったそばから、ビニール袋へ。

次に、味噌汁をコンロにかけます。

味噌汁の具を煮ている間に、先ほどの野菜をいれたビニール袋にオリーブオイルをかけ、野菜全体になじませます。そして、オーブンの天板+網に、クレイジーソルトをかけたタラ、オリーブオイルをつけた野菜を並べます。そして、オーブンの中へ。今回はオーブンのグリル機能で余熱なしの25分。

味噌汁の具合を見て、味噌を溶いて、味噌汁完了。

あとは、タラが焼けるのを待つだけです。

 

この時点で、オーブンの残り時間は20分程度あったため、その間にブラウス2枚にアイロンをかけられました。

 

本日は日曜日で昼食も遅かったし、手抜き献立でも何とかなりました。

 

白身魚は、ここしばらく、S&Bのシーズニング「白身魚の香草焼き」をまぶして焼いていました。これだと、子供も意外と食べてくれます。が、「これって、クレイジーソルトでもいけるんじゃないかなぁ」と思い、使ってみました。付け合わせの野菜にも使ったのですが、子供達もきれいに食べてくれました。ほっ。今度は、クレイジーソルトに何か香草でも合わせてみようかな。