夏のスイーツギフト

毎年、一件だけ、夏にギフト(お菓子)を贈っています。しかも、スイーツ限定で。

 

また、そろそろ何を贈るか考えなくてはならない季節になってきました。これまで何を贈ったか、思い出してみています。

 

7月初めに贈るのですが、蒸し暑くなることが多いので、見た目が涼しいものを好んで贈っています。

 

アンリシャルパンティエの「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」

www.suzette-shop.jp

名前に、テリーヌと付いていますが、ゼリーです。台形の底面が特徴的ですが、フルーツもいっぱい入っています。

 

源吉兆庵の「桃泉果」

www.kitchoan.co.jp

こちらもゼリーですが、普通のゼリーと違って、透明感はありません。大きな桃が丸ごと1つ入っており、贅沢なゼリーです。

 

千疋屋総本店の「プレミアムジェリー」

online-store.sembikiya.co.jp

瓶に入っているゼリーです。それだけで高級感と重厚感がありますが、さらに木箱に入って、さすが千疋屋って感じです。

 

ペニンシュラホテルのマンゴープリン

https://www.peninsula.com/ja/tokyo/special-offers/gifts/summer-gift

濃厚な味わいのマンゴーを使ったデザート。ゼリーのようにさらっとしたゼリーとは違って、リッチな食感の夏のデザートも捨てがたく、選びました。

 

千疋屋の「ストレートジュース」

online-store.sembikiya.co.jp

小瓶が12本入っているものを贈ったように思います。大人だけの家庭なので、小瓶の方が飲みやすいかなと、思って。ストレートジュースは、やっぱり美味しいですし、熱中症予防の水分補給にも良いのではないかと思って贈りました。

 

ヴィタメールの「アイスショコラ」

www.wittamer.jp

暑い季節を目の前に、やっぱりアイスって惹かれます。こちらの商品は、確か常温保存可能で、宅配便もクール指定ではなかったと思います。自宅で凍らせると、チョコレートアイスになります。

 

ヨックモックのクッキー詰合せ

www.yokumoku.jp

7月初めだと、年によっては、梅雨寒でゼリーを贈る気分にならない年もあります。そんな時に贈りました。定番で間違い無いです。特に、シガールは、リッチな風味で、多くの人に好まれますよね。

 

本高砂屋の「エコルセ」

www.hontaka.jp

子供の頃、伯父が好んで送ってくれて、届くと、とても嬉しかったのを覚えています。三角形や短冊の焼き菓子は薄い生地が美味しくて、丸は筒の中にチョコが入っていて、これまた美味しくて。

 

思い出せたのは、このくらいでしょうか。

今年は何を送ろうかな?