印度カリー子さんの簡単キーマカレーを作ってみた

週末の夕飯、何がいい?と聞いたら、家族からカレーのリクエスト。そう言えば、先週NHKの「くらしり」というコーナーでので印度カリー子さんの簡単なキーマカレーのレシピをしてたなぁと。

 

そこで、早速、試してみました。スパイスはクミン、ターメリックコリアンダーの3種類だけなので、辛味がないんですよね。なので、ガーリックと玉ねぎを炒めるところで、大人用と子ども用を分け、大人用にはチリパウダーとガラムマサラを入れて作ってみました。

 

ただ、適当なフライパンが一つしかなく、大人用は最後鍋で作ったため、ちょっと水分が多く残ってしまいました。子ども用は適度に水分が飛んでいて、大人用より美味しくできたような気がします。また、大人用はもうちょっと辛味を効かせた方がよかったかなあ。ちょっとタコライスも思い出させる出来です。

 

というわけで、タコライスのレシピも調べてみたのですが、レタスクラブタコライスレシピを見ると、スパイスはクミン、チリパウダー、オレガノ、パプリカの4種。カレーはターメリックで黄色く色を付けて、タコライスはパプリカで赤く色を付けているんですね。クミンは、カレーの香りに欠かせないですが、タコライスにも入っているんですね。違いは、コリアンダーオレガノくらいなんですね。ふむふむ。スパイスって奥深い。

 

クミンは今回はパウダー状のものを使いましたが、クミンシードを、電子レンジで火を通したジャガイモと炒めて、塩で味付けするのもおすすめです。カレーの香りがするオリエンタルな副菜になりますよ。S&Bのページの「クミンポテト」のレシピでは、ニンニクも使うんですね。もうちょっと本格的なレシピだと、dancyuの「じゃがバタークミン」とか、玉ねぎ、キャベツも使ったインド料理「サブジ」なんかも、検索すると出てきますね。