休日のランチ~ホットケーキ

f:id:workingmom-tomo:20210924060949j:plain

pancakes

飛び石連休の祝日、子供達も朝ごはん遅かったし、軽いランチと考えて、ホットケーキを焼きました。

 

ホットケーキミックスを使って焼くコツは2つだと思っています。

一つ目は、生地を高い位置からフライパンまたは、ホットプレートに落とすこと。

二つ目は、表面にぷつぷつ穴が空くちょっと前、まだ、表面が乾かないうちにひっくり返すこと。

 

生地は、規定量(卵1個と牛乳150ml)で混ぜ合わせます。ホットケーキミックスにベーキングパウダーが入っているので、粉がなくなるまで、何も気にせずに混ぜます。昨日の生地はちょっと固めかなって感じでした。

我が家はホットプレートがないので、フライパンで焼いています。

フライパンの温めは、ガスコンロの温度設定機能で160℃に設定しています。設定温度になったら、一度、広げた濡れ布巾の上にフライパンを置きますが、これは1秒だそうです。1秒って、ゆっくり数字を数えるときの「いーち」って言うくらいの長さです。結構、長めなんだなぁって思いませんか?

そして、いよいよ、生地を入れますが、高い位置(30cm上くらいでしょうか)から、生地を落とします。そうすると、形が割といびつにならずに、丸く広がってくれます。

そのまま数分、表面がぷつぷつするちょっと前、穴が空きそうだけど、まだ空いておらず、表面がつやつやして濡れている状態で、ひっくり返します。しばらくすると、生地が膨れてきて、側面の真ん中が引っ込んでいれば、両面から生地が膨らんだ状態で成功です。

ちびくろさんぼの絵本のように、重ねてみました。