英語のリスニング力アップのために、読むスピードを上げよう

英文読めて、英文でe-mailをかけるけど、英語で話ができない、という人はたくさんいると思います。私の周りの人もほとんどそうですし、私もそうでした。

英語で会話するっていうのは、

  1. 相手の言っていることを、リアルタイムで理解する
  2. それに対する自分の考えを日本語で考える
  3. 考えた内容を頭の中で英語に変換する
  4. 変換結果の英文を口から出す

という途方もない複雑で頭を使う作業をする必要がありますよね。しかも、この一連の作業を短い時間でしなくてはなりません。(相手が話を終えてから、3分後に答えるなんてできませんもんね)

 

最初の難関、「相手の言っていることをリアルタイムで理解する」を攻略するためには、もちろん、リスニング力が必要です。が、読むスピードを上げるのも非常に大事です。

 

リスニングなのに、読むスピード?って思いますよね。

でも、これすごく効果あります。

 

入社して2年目、英語で技術提案して議論する、という作業が必要な仕事を割り振られ、職場のバイリンガルの先輩と一緒に仕事したことがあります。その時、バイリンガルの人の英文を読むスピードが自分の数倍速いことに気が付きました。自分も日本文ならそのスピードで読めるので、考えたら当たり前なんですけど。「あぁ、このスピードで英語を処理できないと、会話ってできないよね」ってその時思いました。

 

じゃあ、読むスピードアップのために、何をしたらいいの?ということですが、私の場合、先ほどのバイリンガルの先輩との仕事で、ほぼ毎日英文を読むことで、読むスピードが格段に上がりました。実際、計測したわけではないので、数字でどのくらいとは示せないのですが…少なくとも、それ以前はTOEICで時間内に最後の問題までたどり着かなかったのに、最後の問題まで解くことができるようになりました(笑)。

 

読む英語は何でもいいと思います。私は、日本語のニュースをJapan Todayで英語で読んだり、日本のことを紹介する記事が出ているSavvy Tokyoや、海外レシピのサイト"The Spruce Eats"とか読んだりしています。

 

読むスピードが上がると、英会話が楽になりますよ。