夕食のアウトソーシング

先日、ネットでシェフトモというサービスを知りました。

飲食店に、夕食のおかず(主菜一品、副菜二品のセット)をアウトソーシングしてしまうサービスです。

LINEを使ったサービスで、専用アプリは不要。予約&決済をオンラインで済ませ、当日受け取りに行く、というシステムのようです。一食840円~。毎日、というわけにはいかないですが、

  • 自宅で食べられる (子連れで外食は意外と疲れます~)
  • バランスの良い食事が食べられる (野菜を使った料理って意外と手間)
  • 魚料理も選べる (子供に魚食べて欲しい~)

というあたりが、心惹かれるサービスです。

さっそく、登録店を見たのですが、残念ながらうちの近所 or 会社帰りに立ち寄れそうな場所にはありませんでした。残念。

 

シェフトモは、日常の夕食ですが、ちょっと特別な食事をアウトソーシングするサービスとして、MyChef(マイシェフ)というサービスもあります。

こちらは、シェフが自宅まで出張してきて、4品のコース料理を提供してくれるサービス。一人当たり5,000~7,000円となってしまいますが、料金に出張費、交通費、食材費、消費税が含まれます。自宅のキッチンと食器類を使用しての提供で、後片付けまでしてくれます。

 

MyChefは、一度、友人宅で行ったママ友の集まりで利用したことがあります。まだ、みんな乳幼児のいる頃で、レストランに行くのも難しい時期でしたが、デザートまでついたコース料理を気兼ねなく頂けて、とても楽しかったです。

自宅のキッチンで調理してくれるので、張り付いて見ているのも、なかなか楽しいですよ。

 

他にも、家事代行サービスも夕食作りをしてくれますよね。

 

以前、タスカジという家事代行者とのマッチングサービスを利用していました。その時のタスカジさん(タスカジサービスでは家事代行者をこのように呼びます)は、外国の女性の方。レンズマメの使い方がよくわからず、彼女に調理をお願いしたことがあります。レンズマメとジャガイモ、鶏肉を使って、スパイスを効かせた煮込み料理を作ってくれるのを、感心しながら眺めてました。

 

いつもバタバタして、夕食も定番の味になってしまいます。定番の味があるのは、それはそれでいいのですが、たまには、定番ではない味を自宅で楽しむのもいいですね。