お片付け~ホテルみたいなシンプルな部屋にしたい

発端は、旦那の趣味のガンプラを飾る場所探しでした。

 

旦那は、ガンプラ作りにはまっています。何しろ、塗装ブースを設置してるくらいです。(それまでは、お台場のガンダムベースのペインティングルームに、大きな荷物を抱えて、通ってました)ま、何日もかけてガンダム組み上げたら、飾りたくなりますよね。それで、今までに作ったガンダムも10個ほど、プラケースに入れて飾られています。

 

そんな旦那様、今回は今までのスペースには収まらないサイズのものに取り掛かった模様。飾れる場所を物色していたようです。そこで目をつけたのが、背の低い洋服ダンスの上。でも、そこは、既に、25cm四方くらいのプラケースが5つも乗っている場所です。さらに、その上にもナノブロックのケースなどが乗っています。

 

私は、どちらかというと、ごちゃごちゃ飾るのは嫌いなタイプ。理想の部屋は、ホテルのような部屋です。ホテルの部屋って、飾りが最少で、物も少なくて、家具の上に広いスペースがあるんですよね。そういうのが好み。

 

そんな私としては、既に、プラケースが積み上げられたスペースに、さらに、何か置くなんて、考えられない。サイズを聞いて見ると、底面が50✕60cmほど必要とのこと。高さは推して知るべし。

 

実は、このプラケースを飾ったのも旦那さん。私に良かれと思って、私のぬいぐるみや、子供が作ったレゴやナノブロック、木製オブジェなどがごちゃごちゃ入っているのです。今まで、他人のスペースには口を挟まずにいたのですが、これ以上、目線より高い位置に物が積み上がるのは危険、ということで、まずは、このプラケースを少し片づけて、すっきりさせようと、ということで合意しました。

 

と、言っても、飾っていたものを捨てるわけにもいきません。子供たちが作ったものは子供たちのものなので。というわけで、まずは、収納場所を確保しないといけません。新しく収納場所を確保するのもそれなりの時間がかかるので、週末に少しずつ始めました。ガンダムはそんなに短期間にできないので、焦る必要もないですしね。

 

まずは、タンスの上に飾られていた物たちの収納場所の確保。アクセスが悪い場所でも良いので、押入れの奥に収納することにしました。そこに元々あったのは、私の古い写真アルバム数冊です。これらを台紙からはがしスキャナにかけて、電子データに変換しました。一部、綺麗にはがせない写真もありましたが、それらは、諦めて廃棄しました。というのも、はがせない写真は、基本的にデジカメで撮った写真を、自宅のプリンタで印刷した写真なので、電子データにする意味もないですしね。ただ、この作業は、結構、時間がかかるので、並行して収納作業へ。

 

収納作業の最初は、大きいプラケースの上に乗っている小物たち。子供が組み立てた木製のオルゴールや、東京タワーのオブジェ、スカイツリーのレゴブロックなど。これらを小さい段ボールに入れて、押入れにできた空きスペースにしまいました。

 

次に、大きいプラケースの中に何を飾るか決めます。今回は子供達が作った木製工作とレゴブロックを中心にチョイスしました。が、一つだけ、私の妹が作ったテディベアと木製のおもちゃを残しました。妹制作のぬいぐるみは他にもあって、気に入っているですが、今回は場所の制約から、押入れに収納となりました(残念)。飾ることにしたテディベアは、私がLINE等でプロフィール画像に使っているベアです。言わば、私のアバターなので、押入れにしまわずに、出すことにしました。また、木製工作を飾るついでに、お気に入りの木製おもちゃも、残しました。でも、これは、いずれ片づけてもいいかなぁと思っています。

 

さて、飾るものを決めたら、1ケースに1つだけ収納を基本としてレイアウトし、それ以外の小物や小さいぬいぐるみたちは、すべて段ボールにまとめて、押入れに。5ケースのうち、1ケースだけ場所を移動させました。

 

結局、大きいプラケースが4つになりました。ホテルの部屋には程遠いので、本当はもっと減らしたいのですが、とりあえず、今回はここまで。最終的に飾られるガンダムの様子を見て、現在の場所に置いておくケースを2つくらいに絞ろうと思います。

 

片付け結果(あと一息って感じですね)

ちなみに移動させたプラケースにはレゴブロックのヘドウィッグが入っています。これは、もともと別の場所にケースに入れられずに飾られていたものです。今回ケースに入れて、もともと飾られていた場所に置きました。

レゴブロックのヘドウィッグ