グリルパンでほったらかし料理~チーズとイチジクの豚肉巻き

ほったらかし料理は、マルチタスクが日常のワーキングマザーにオススメです。

 

イチジクと豚肉がお安いようだったので、イチジクとチーズの豚肉巻きを作ってみました。

以前見たイチジクとブルーチーズを豚肉と一緒に焼くというレシピが気になっていたので、初チャレンジ。検索したのですが、たくさんあるんです。たいていのレシピでは、チーズはブルーチーズですが、買えなかったので自宅にある森永乳業の「切れてるチーズ」を使ってみました。塩をした豚肉で巻いてグリルパンで焼くという、簡単・シンプルな料理ですが、美味しくできました。

 

今回、参考にしたレシピは

www.elle.com

madamefigaro.jp

です。

イチジクとブルーチーズの両方を豚肉に巻いてフライパンで焼くか、

イチジクと豚肉を重ねてオーブンで焼いて、ブルーチーズを最後に添えるか、

という違いがあります。

今回は、豚肉巻きをグリルパンで焼く、という方法にしました。

 

  1. 薄切り豚肉の両面にマジックソルトをかけました。ブルーチーズは塩気がかなり強いのですが、今回は普通のプロセスチーズを使うので、マジックソルトはしっかりと。
  2. イチジクはくし形に4等分。切れてるチーズは、細長く半分に切る。
  3. イチジク一切れとチーズ一切れを、豚肉で巻き、グリルパンに並べて、後はグリルで放っておくだけ。

 

我が家は、パロマのラ・クックというガスコンロを使っているので、オート調理=ラ・クック、火加減=強めでおよそ15分焼きました。

魚焼きグリルはタイマー設定できるタイプが多いので、普通のグリルパンでもできると思います。

 

うちの子供は、イチジクが食べなれないせいか、チーズのみを巻いたものの方がお気に入りのようでした。ブルーチーズの強い塩気があれば、また違ったかもしれません。

グリルに入れて放っておけるし、簡単ですし、なかなか美味しかったので、おすすめです。

 

FIGAROのレシピ記事を見ると、イチジク以外にも、洋ナシやりんごでも美味しいようです。今度はりんごで試してみようかな。