シンプルな構造が衛生的~水切りかご la base

la base(ラバーゼ)の水切りかごを愛用しています。

お気に入りの理由は、

  1. 見た目がスタイリッシュ
  2. 汚れも付きにくく、洗いやすい=衛生的

の2つです。

 

水切りかご選びで一番重視したのは、箸立て用ポケットでした。la baseを使い始めるまでは、箸立てが縦型の水切りかごを使っていました。縦型箸立ては、底部分がすぐに汚れるし、細長い構造のため非常に洗いにくい。

 

la baseは平たいワイヤートレーがついていて、ここに箸などを寝かせて乾かします。このワイヤーは非常に細いせいか、ほとんど水垢がつきません。また、平たい形状のため、とても洗いやすいです。ただ、寝かせた状態で乾燥になるので、下になった面は乾きにくく、水滴が残りがちです。なので、包丁の刃先や、箸の先端をトレーの上部にかけ、斜めに立てかけるようにして乾かすか、下側の水滴は拭き取るなど必要です。

 

かごの下に置く水受け(水切りトレー)は、凹凸がありません。こちらも、非常に洗いやすいです。シンクに直接水が流れていくように設置します。

 

la baseの構造のシンプルさは、洗いやすさだけでなく、見た目も特徴的に思います。どの側面も十字に交わるワイヤーがないんです。だから、汚れが付きにくいのかな?十字に交わる部分がなく華奢に見えますが、ワイヤーの間隔が狭いせいか、強度が弱いということはありません。土鍋なんかも普通においてます。凹凸が本当になくて、すっきりとした見た目で、お気に入りです。