とりあえず、テキスト1から

いよいよ本日からテキストを開いてのお勉強開始。

とりあえず、順番にテキストを進める計画にしたので、テキスト1「ライフプランと資金計画」から。

30分ほどでレッスン3まで(21ページ)読みました。サラリーマンには、馴染みのある言葉が多くて分かりやすい部分です。

 

初めて聞く言葉は、現在価値くらいでしょうか。将来のお金の収支を予測する際、将来の貨幣価値を予測するのは難しいため、現在のお金の価値に換算して考えます。概念は、年金関連のニュースとかでよく聞きますし、知ってますね。

 

今朝、読んだ部分に関しては、源泉徴収票と住民税の情報から可処分所得を計算できれば良さそうです。

 

次は、いよいよキャッシュフロー表の作成方法です。